2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巾着田の彼岸花 《 一番街店 》

今年も彼岸花の季節がやってきました! 川越から車で30分ほど走ると 日高市にある巾着田に着きます☆9月25日で7〜8分咲きのようです(´∀`) コスモスもすでに満開です! ・・・が 台風の影響を受けて残念なことになってしまったそうです(;_;) 彼岸花を見た…

今日は敬老の日 《 坂戸店 》

いつも優しく見守ってくれる おじいちゃん、おばあちゃんに可愛いパッケージの『敬老どら焼き』はいかがでしょう(手作りのかけ紙が好評) おじいちゃん、おばあちゃんの可愛い刻印がポイントのどら焼きは甘さ控えめのつぶ餡たっぷりで優しい味きっと喜んで…

皆さん お待たせしました 《 大宮店 》

【 秋の味覚フェア 】が始まりました。さつま芋や栗を使った和菓子をご用意しました。この時季だけの限定商品です。 お土産にもピッタリ!是非一度 ecute 大宮店を覗いてみてくださいね(^-^)

私事ですが・・・ Part 3 《 大宮店 》

休日に秩父へ ぶどう狩りに行ってきました。 やっぱり山や川など自然に触れるのは癒されますねぇ・・・ぶどうは甘くて2房完食お腹いっぱいになりました。 その通り道にとても素敵なお店を発見!!イギリス人オーナーが経営する家庭的なお店です。料理も美味し…

お次は☆十三夜☆ 《 一番街店 》

先日の日曜日の川越は大変 賑わっていました一番街店です(^^)v皆さん 店頭の蒸し器の前で蒸したての〈 いも恋 〉に(・ω・)釘付けです!! 昨夜は十五夜でしたね♪皆さんはどんな十五夜を過ごされましたか?(^-^)四季の行事に触れ 秋の訪れを感じますね☆来…

お月見 《 時の鐘店 》

こんにちは!今日は十五夜・・・お月見をしてみてはいかがでしょう?最近は日暮れも早くなりちょっぴり夜の時間の過ごし方を見直してみるのも楽しいですね そして!いよいよ来月は〈 川越祭 〉があります☆力強く 美しく 華やかな祭り 15・16日の二日間です!一…

今日は十五夜! 《 坂戸店 》

十五夜は『芋名月』とも言われています。右門では‘お芋のお月見団子’を販売しています。毎年お馴染みなのでご予約も頂いています。 お店の前のお菓子のご案内ボードです。今日はお月見団子一色に!綺麗なお月さまが顔を出しますよ

☆ecute大宮の十五夜☆ 《 大宮店 》

朝晩めっきり涼しくなってきましたね(^_^)9月12日(月)は・・・十五夜です。 秋大好きな私は毎年 たとえ曇り空で月が見えなくてもお団子をお供えし この風習を楽しんでいます。 『芋名月』とも呼ばれる十五夜に右門では【お芋のお月見団子】をご用意しています…

☆お月見だんご☆ 《 川越駅前店 》

重陽の節句も終わり 昼間の日射しはまだまだ暑いですが朝晩の風は秋めいてきましたね〜♪ 中秋の名月って今年はいつだかご存知ですか?そうなんです♪今年は早くて 12日(月)になります♪お天気になって素敵な名月みたいですよね〜(*^^*) お月見にはすすきを飾…

削ろう会 開催中!!

↑ こちらが右門の販売所☆画像は準備中のものですが 準備の間もお客さんが《いも恋》やら《水まんじゅう》を買いに来てくれてました(^-^) 水まんじゅうは冷たく冷やして販売中☆〜 ↓

☆第27回 全国削ろう会 in 川越☆

本日から二日間に渡り《全国削ろう会》というものが川越運動公園にて開催されます!これは、全国から集まった競技者が自慢の鉋(かんな)で木材を薄く削り 鉋屑の薄さ・均一さ・美しさで競い合う《鉋薄削り競技》がメインイベントになっている大会だそうです♪…

右門 時の鐘店 店内 《 時の鐘店 》

こんにちは!今日は時の鐘店の店内をご紹介します☆お店の左奥にどんと構える分厚い扉・・・欅(けやき)の蔵度です。 重厚で職人の遊び心をもった細工も施され一見の価値あり! ただ ここを開ける度に二の腕が鍛えられちゃいますふふ・・・

川越の食事処 ☆浪漫茶房右門☆ 《 一番街店 》

川越散策で歩き疲れたら。。。浪漫茶房 右門で糖分補給しませんか?! (*´∀`*) 今回は喫茶メニューを写真付きで紹介します! コーヒーセットでは人気のいも恋かスイートポテトを選んでお召し上がり頂けます☆ お抹茶セットは秋の味覚!芋ようかん付きです☆ お…

重陽の節句です 《 坂戸店 》

9月9日は重陽の節句菊の節句とも呼ばれ 平安時代の宮中では長寿を願い菊をめでる習慣があり朝露を含んだ綿で身をぬぐい長寿を願う《 着綿 》も行われました。 右門では熟練した職人がつくる《 はさみ菊 》をご用意致します。《 はさみ菊 》はこの時季だけ…

☆右門巡りツアー☆ 後編

今日は電車に乗って大宮店へ行って見ましょう!! 右門 大宮店は前編でご紹介した3店舗ゃこれからご紹介する店舗のような路面店ではなく駅の構内に店を構えています!その名も『ecute(エキュート)大宮』☆ここにはスイーツゃお惣菜などの食品から雑貨ゃスーパー…

☆右門巡りツアー☆ 前編

この数日 台風の影響で天気が落ち着きませんね;;雨のせいか・・暑さのせいか・・・空気が蒸しむししていて体ベタつく感じです(´-`; しかし!しかし!!秋は確実に近づいています♪そして右門各店舗は秋先取りの店内へ衣替え!?今日はそんな衣替え振りをちょこっ…

☆感謝の気持ちを忘れずに☆

気がつけば もう9月…時間の流れを早く感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?今年から始めた《 右門Blog 》もお陰様で書き込み日数100日をクリア致しました!!Blogもやってみると継続がなかなか難しい(^-^;a更新までに時間が空いてしまうこと…