川越 百万灯祭り またの名を 提燈祭り!! 〜 モンキチ 〜

皆様ご無沙汰でした(^o^)/モンキチデス!

もうすっかり夏っちゅうことで「暑い!!」「アツイ!!」しか言葉にでません(-_-;)笑


皆さん夏バテ・熱中症・熱射病などになってませんか!?

私は先日 なぜか胃に激痛が走り・・・病院へ。

レントゲン・CT・胃カメラなどなど検査を受けて参りました!

今はすっかり痛みもないので心配ないかと(^▽^)v

ついつい私事になってしまいましたが・・・

あれですょ!皆さんも健康には気をつけて下さいってぇことです☆笑







さてさて、7月28・29日(土日)と川越は毎年恒例の《 百万灯祭り 》だったわけで

皆さんは遊びに行きましたか???

本川越駅の交差点からメインストリートに向けて縦7連の提燈(ちょうちん)が

ズラズラ〜ッッと吊るされ 夏らしい&祭りらしい雰囲気を漂わせます♪♪♪


浴衣を着て歩く方も多く 《 THE 小江戸の夏!! 》て感じでした(≧▽≦)アツカッタケドネ;;


我が右門 一番街店&時の鐘店も祭り仕様で楽しみました!!

では早速一枚目のお写真 ↓


     


沢山のお客様が集まってくれてますね〜♪

右側では《 生どら 》を販売してます!

左側では・・・《 祭り限定の白玉入り冷水(れいすい)しるこ 》をなんと!一杯100円で販売しております!!&《 水まんじゅう 》もこの時だけの『限定1個売り』で販売しております!!!

金タライに張った氷の上で冷やした 自家製のおしるこは絶品!!

ほんでもって昨年に引き続き《 氷 柱 》も飾り 皆様に涼をとっていただきました☆☆☆

二日目は氷柱に変わり ぷにぷにのカラフルビーズを入れた氷水をつくり

皆様に手を突っ込んでいただきました(≧▽≦)ヒンヤリツメタァイ♪



そして②店頭入口を挟み逆サイドでは こんなことも↓


     


スーパーボールすくい↑↑↑(^∀^)/コドモタチアツマレ〜




さて そろそろ百万灯祭りも見て頂きますかね☆


     

          ☆これは日中の町の様子☆



     

        ☆そしてこれが夜の灯火の様子☆


写真よりも実際に観るほうが この何倍も綺麗!綺麗過ぎる!?

まだ観たことのない人は来年の7月最終土日に是非遊びにきてくだせぃ♪(^○^)v




モンキチは日曜日に他の仕事が入っていて

お祭りに参加出来たのは土曜日だけでしたが

両日とも晴れてくれたので本当に良かったなぁと思ってます!!

またお祭りに来てくれた皆様方が楽しそうに過ごしている姿をみて こちらもすごく楽しめました☆

御来店頂いた お客様に心より感謝感激いたします☆

ありがとうございましたm(_ _)m



次のビッグイベントは 10月20・21日の川越祭りになります!!

毎年盛大に行われる川越祭りですが

今年は市制施行90周年ということもあり例年以上に盛大に行われます!!

目玉の一つは川越にある全ての山車(だし)の開放です☆

川越には29台の山車があり 例年まではその数の多さから全ての山車が披露されることはなく

一年置きに交互に山車を出していたりしていましたが

今年は全ての山車が観られるチャンス☆☆☆

是非 今から予定を立ててみてはいかがでしょうか?

また遠方から来る方が多く 毎年 宿泊先が見つからないという人もいますので

今のうちに宿泊先なども予約しておくといいと思いますよ(^-^)



以上!モンキチ レポート?でした☆











菓匠 右門 公式HP ↓


http://www.imokoi.com/

☆新商品・季節商品のご案内ほか いも恋・芋おこわ等の地方発送も承っております☆