川越とさつま芋 〜 菓匠 右門 一番街店 〜

こんにちは(●´∀`●)/一番街店です。


先日なんですが・・・まいっちゃいました。。。

朝起きたら、めまいと吐き気で(>_<)動けませんでしたぁ(涙)

二日酔いでは、ありません(笑)




今はなんとか元気☆復活です(^-^)




話は変わって、

川越はサツマイモを使ったお菓子や料理が数多くあります。

川越でサツマイモが有名なワケ知ってますか?!


     


それは↓

1700年代、江戸で焼き芋が大ヒット!

庶民の食べ物として数少ない甘い食べ物だったそうです。

この大ヒットを受け近郊の村々で江戸向けのサツマイモを栽培したそうです。

川越地方でとれるサツマイモは川越芋と言われ

産地は川越市南にある

三芳町所沢市狭山市などです。


そうだったんですねぇ〜。(o‘∀‘o)



サツマイモを使用した

お菓子といえば!!

川越土産に人気の“いも恋”や“スイートポテト”が☆オススメ☆です。


     


          


因みに只今“芋ようかん”数量限定につき

時の鐘店、一番街店にて販売中です!!













菓匠 右門 一番街店
〒350-0063
埼玉県川越市幸町1-6
TEL 049-225-6001
営業時間 菓子売店 9:00〜18:00
     食事・喫茶処(浪漫茶房 右門)10:00〜17:00(ラストオーダー 16時)
定休日 なし






菓匠 右門 公式HP ↓

http://www.imokoi.com/

☆新商品・季節商品のご案内ほか いも恋・芋おこわなどなど地方発送も承っております☆